読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

こんにちは世界

 今までMarkdown形式でローカルにいろいろためていたので、まあいい機会なので適当に書いておこうかなと思いました。 はてなブログにした理由は、Markdownが使えるのとそこそこ使われているからですかね?

 とりあえずMarkdownで記事を書くにあたって、設定しておきたいのがMathJaxで、これがないと数式を書くのがツライです。 MathJaxはMarkdown中でほぼLaTeX記法で数式を記述できるJavascriptの何かです。中身までは知りません。 はてなブログでMathJaxを楽に使うためには次のような設定を書く加える必要があります。

[デザイン] - [カスタマイズ] - [サイドバー] - [モジュールの追加]の中にあるHTMLを選択して次のスクリプトを書き込めばOKです。

<script type="text/javascript"
  src="http://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS-MML_HTMLorMML">
</script>

<script type="text/x-mathjax-config">
  MathJax.Hub.Config({
    tex2jax: {inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']]}
  });
</script>

以上の設定を変更するとMathJaxで数式を記述できます。 ドル記号1つの場合は$x,y$のようにインライン表記をしてくれます。 ドル記号を2つ付けると,新しい行に表示することができます。

$$ e ^ {j \pi} + 1 = 0 $$

思いついたことや今まで書き連ねていたことを適当に書いていく予定です。